施設・サービスの紹介

ケアハウス
(軽費老人ホーム)
40名 (全床特定施設)
■介護認定において、要介護度1~5と認定された方。
■日常生活全般に介護を要するが、何らかの事情で家庭等での介護(生活)が困難な方。
ケアハウス入居申込書

特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
70名
■介護認定において、要介護3~5と認定された方。
四季の里 入所申込書
デイサービスセンター
サンライズ
40名/日
在宅で生活されている要支援、要介護者の方に対して、日帰りで施設において必要なサービスを提供させていただき、社会的孤立の解消、心身機能の維持、向上、及び介護負担の軽減を図り、在宅生活が維持できるよう支援致します。理学療法士の指導により機能の維持改善に努めます。

■通所介護【対象者】要介護1~5と認定された方。
■総合事業通所介護【対象者】要支援1~2と認定された方。(笠岡市・井原市)
短期入所生活介護
(ショートスティ)
■介護認定において、要支援1~2、要介護度1~5と認定された方。
■家庭での介護が一時的にできなくなるときにご利用ください。
(施設での生活は入所に準じます)
居宅介護支援
(ケアプラン)
在宅で介護を必要とされる方が、その方の有する能力に応じて適切な介護サービスが受けられるよう関係機関と連絡調整し、在宅生活が継続できるよう居宅介護計画(ケアプラン)を作成します。
井原市養護老人ホーム
「偕楽園」
49名
■満65歳以上の方で、環境上及び経済上の理由により、居宅において養護を受けることが困難な方。
デイサービスセンター・サントピア利用者様やご家族様の想いがかない、明るくいきいきと元気になれて、やりたいことが出来る場所を目指して、職員一同、心を込めてお手伝い致します。
PAGE TOP