居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)とは?

都道府県の指定を受けて、ケアマネージャー(介護支援専門員)を配置している、サービス事業者のことです。

利用者が最適な介護サービスを受けられるよう、相談を受けたり各種サービス提供事業者と調整を図ったりします。

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こんな、悩みや疑問はありませんか?

  • 足が不自由になり一人で買い物や掃除ができずに困っている。
  • 家のお風呂で入浴したいけど介護してくれる人がいない等。
  • 通院ができないので困っている。
  • 家で看取りたいと考えているけど・どうしたらいいか?
  • 車いすや介護用ベッドをレンタルしたい。
  • リハビリができる施設に通いたい。
  • 親が認知症と診断されたけど・・・
  • 自分は仕事もあり介護できないしどうしたらいいですか?
  • 介護に疲れてしまった。 助けてほしい。
  • 退院と言われたけど・・・なにをしていいのかまったくわからない!

→そんなときはご相談ください

介護保険制度とは、介護が必要になった高齢者を社会全体で支えるしくみです。
私たちケアマネジャーは、一人ひとりの利用者様・家族様の声や思いを大切に、日々ご利用者様・家族様の声に耳を傾け、丁寧な対応を心がけ、相談支援をさせていただいています。
住み慣れた地域・自宅で、少しでもながく安心して暮らしていただけるようにお手伝いをさせていただきます!
どの様な事例にも、事業所全体で連携し、サポートしていく事も重視しております。
スタッフ一同、誠心誠意お手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

※要介護(要支援)認定を受けられる方は、介護保険制度から全額給付されるので相談料やケアプラン料金の自己負担はありませんので安心してご相談下さい。

支援の流れ

1 ケアマネジャーによるアセスメント
利用者の心身の状態や環境、 生活歴などを把握し課題を分析。
2 サービス担当者との話し合い
本人の力を引き出せるようなサービスを、利用者・家族とサービス担当者を含めて検討いたします。
3 ケアプランの作成
利用するサービスの種類や利用回数を決定します。
4 介護サービス (介護給付) を利用
関連施設・事業所との他職種のスタッフと連携をとり、 様々なケースに対応できる体制になっております。
※介護保険利用のために必要な手続きを代行いたします。

ケアプランセンター四季が丘では

在宅でお過ごしの介護を必要とされる方が、介護保険を利用して生活しやすいように、ご本人・ご家族と色々なサービス事業者さんとサービスの調整をさせていただきます。
その方の有する能力に応じて適切な介護サービスが受けられ、在宅生活が継続できるよう、居宅介護計画(ケアプラン)を作成します。

 

私たちがケアマネージャーです

介護保険サービスを利用してみたいけれどどうしたら良いかわからないという方、ご連絡下さい。

私たちが、訪問させて頂き、サービスがご利用できるよう調整をさせて頂きます。

 

利用者様、ご家族様のいろいろな思い、ご希望を聴かせて頂き支援できるように日々勉強の毎日です。

担当しているケースの情報交換をしながら、困っている事などを相談し合ったり、連携はバッチリです!

24時間365日電話対応可能なので安心です

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